アムステルダム1日観光モデル

旅行記

8/27(日)旅行2日目になります。

この日のテーマは【アムステルダム観光の日】です!

6:40シェラトンホテル出発

ちょうど朝日が綺麗に見える時間帯でした。

目の前が空港、地下に潜るとすぐに空港駅でした。

歩いて10分ほどでブリュッセル空港駅へ。

スーツケースを持っての移動でしたが、事前に道順は確認していたのでスムーズでした。

ブリュッセル空港駅からICに乗って2時間15分

気づいたらベルギーを出国し、オランダに入国していました。

9:00頃アムステルダム中央駅に到着です。

アムステルダム中央駅からトラムに乗ります。

トラムのチケットは時間制で、私たちは24時間のチケットを購入しました。

トラムのチケットは、乗る時と降りる時の2回必ずタッチする必要があります。どちらかのタッチを忘れてしまうと、その時点でそのチケットは無効になってしまうので注意が必要です。

ここに来て驚いたことですが、なんと公共交通機関に普通にワンちゃんが乗ってます。

クレートやバッグに入っていない状態で普通に乗れます。

私たちは大型犬の黒ラブちゃんに遭遇しましたが、大人しく飼い主さんの下に座っていてとっても可愛かったです。

トラムに揺られて20分程度で、予約していたシャッセホテルに到着。

荷物を預けて、観光に出かけます。

そこからさらにトラムで10分程度でアンネフランクの家に到着です。

10:30〜45の間の時間指定のチケットは事前に購入済だったので、印刷したQRコードで入ります。

アンネフランクの家はかなり人気なので、事前予約は必須です。

アンネが隠れ家にしていた家がそのまま資料館になっており、実際に隠れていた隠し部屋を見学することができます。

そして、有名なアンネの日記の原本を鑑賞できます。

入り口でサラッと言語を聞かれ、無料のオーディオガイドの日本語を借りることができました。

オーディオガイドに従いながら見学を進めましたが、理解が深まり、素晴らしい体験になりました。

今回の旅行で1番感銘を受けた場所です。

じっくりアンネフランクの家を堪能した後はお昼ご飯。

徒歩3分くらいのところにあるレストランに入りました。

オランダの名物ダッチパンケーキのベーコン&アップル味を食べました。

13:30頃ゆっくり休んだ後はトラムで10分程度揺られ移動。

ゴッホ美術館に行きました。

上から下までゴッホづくし。

大まかに年代で分かれており、それぞれ作風が異なっていて見応えがありました。

有名なひまわりや自画像、

グッズも豊富にあり、どれも素敵でした。

ちょうど50周年記念だったため、限定デザインがあり、

私は限定デザインの洋服を着たミッフィーちゃんをお家に連れて帰りました。

また、中にはカフェも併設されていたため一休み。

とても優雅な空間でした。

ゴッホ美術館から徒歩5分程度でアムステルダム国立美術館に行けます。

通った公園で大きなチェスを見かけました。

15:00頃、アムステルダム国立美術館に行き、ぐるりと見て回りましたが、

膨大な量だったため、1日じっくり過ごすこともできそうでした。

お目当ては3つあったので、それをメインにじっくり見て、他はサラッと見てきました。

1つ目は、レンブラントの『夜警』

残念なながら修復中でしたが、逆に珍しいかもしれません。

2つ目は、フェルメールの『牛乳を注ぐ女』

3つ目は、世界一美しい図書館

公式ページはこちらです。

アムステルダム国立美術館のご紹介 - Rijksmuseum
アムステルダム国立美術館は、新しい可能性に満ちた歴史ある美術館です。今なお新鮮な驚きを与えてくれるオランダの名作をぜひご鑑賞ください。

アムステルダム国立美術館から歩いて10分程度で、ハイネケンエクスペリエンスに到着。

ハイネケン・エクスペリエンスも事前予約していくのが良さそうです。

私たちは17時の回に申し込みました。

ビール工場の見学+αの体験ができ、エンターテイメントとして面白かったです。チケットにもよりますが、私たちばビールの試飲3杯付いているものにしました。(私は飲みきれず、友人にあげました。笑)

また、ビールのラベルに好きな文字を入れて購入できるお土産がありました!私の名前を入れたノンアルのハイネケンと、父の名前を入れたハイネケンの両方作って購入しました。

ハイネケン・エクスペリエンス公式サイトはこちらです。

オランダでビール工場見学!ハイネケンエクスペリエンス
オランダのアムステルダムにあるハイネケンを楽しめる博物館、ハイネケンエクスペリエンスへ子供と行ってきました。ミュージアムと聞いていましたが、ハイテクなハイネケンのビール工場見学のよう。場所は?予約は?料金は?子連れで大丈夫?などハイネケンエクスペリエンスについての情報と、行った時の感想などを掲載しています。

ハイネケン・エクスペリエンスからトラムで10分くらい。

19時頃から王宮、ダム広場あたりを散策しました。

チーズ屋さんにも行って、味見も食べつつ、気に入ったものを購入。

蝋に入って保存されてるチーズは、オランダで有名みたいです。

お店の並びにさりげなくカジノもありました。

暗くなってきたので、ちょっと歩いたところでサクッと夜ご飯。

店内に世界各国の紙幣が貼られてて、なんか良かったです。笑

トラムで揺られ、シャッセホテルに戻って、チェックイン。

ここで想定外の事態発生。

シャッセホテル、まさかのエレベーターがついていませんでした!!!

2階とはいえ、1週間分の荷物の入ったスーツケースの重いこと重いこと。ヒィヒィ言いながら部屋まで運びました。

(途中めげそうでした。)

部屋は無駄に(笑)広く、清潔さは普通くらい。

ただ、入り口付近にスーツケース置く場所があるのに、そこにライトがなくて薄暗くて不便でした。

また、洗面所のライトが自動で付いて自動で消えるタイプだったのですが、判定が甘くて、使ってる途中に消えます。

洗面所で歯を磨いている時、シャワーを浴びている時、急に真っ暗になるのでびっくりしますし、つけようと動く様がだいぶ滑稽でした。

シャッセホテルで良かったポイントとしては、枕元にコンセントがあったのと、翌朝の朝食くらいでした。

(朝食は本当に良かったので、この次の投稿でお話しします!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました