あらすじ
物語がすべてパソコンの画面上を捉えた映像で進行していくサスペンススリラー。
16歳の女子高生マーゴットが突然姿を消し、行方不明事件として捜査が開始されるが、家出なのか誘拐なのかが判明しないまま37時間が経過する。
娘の無事を信じたい父親のデビッドは、マーゴットのPCにログインして、Instagram、Facebook、Twitterといった娘が登録しているSNSにアクセスを試みる。
だがそこには、いつも明るくて活発だったはずの娘とは別人の、デビッドの知らないマーゴットの姿が映し出されていた。
「スター・トレック」シリーズのスールー役で知られるジョン・チョウが、娘を捜す父親デビッド役を演じた。
製作に「ウォンテッド」のティムール・ベクマンベトフ。Googleグラスだけで撮影したYouTube動画で注目を集めた27歳のインド系アメリカ人、アニーシュ・チャガンティが監督を務めた。
引用: https://eiga.com/movie/89573/
無駄なシーンは一切なし
文句なしに面白かった。自信を持ってオススメしたい一作。汲み取れる違和感を序盤に散りばめつつ、一度は観客を安心させ、驚きの展開が何層にも重なる怒涛の後半。無駄なシーンが一切なし、食い入るように鑑賞した。
メッセージやビデオで常に監視し、娘を管理する父。
SNSで見せる家族像とは裏腹に、本当の娘の姿を知らない父の印象はどんどん悪くなっていくけど、それがミスリードなのが面白い。
娘のPCにログインするのはもちろん、各SNSなメールを漁るあたり、父のネトスト力には脱帽。
刑事の名前を検索した時、受刑者の更生に関わっていることがわかって少し嫌な偏見がよぎった。
そして刑事である母は、結局募金の件で息子を庇って罪を隠した。
息子は”一線を超えても、母がどうにかしてくれる”と学んでしまった。
刑事は、“犯罪を犯していたとしても、身内なら庇う”そんな人だとわかるエピソードだった。
マーゴットが有名になるほど偽の友達が増えたり、「犯人父だろ」と言うマスコミや世論はリアリティがあって面白い。
事件に関しては、死体出てないのに死亡発表しちゃったり、違和感を感じるところは多かった。
いちいちなんでも調べる父のおかげで、作品序盤で調べていたことが後々効いてくると言う構成が素晴らしく気持ちよかった!
ラスト父が「ママもそう思ってるはず」というメッセージを送信できた。
タイトル回収、ご馳走さまでした。
第2弾も制作されたヒット作
物語が全てPCの画面上で展開する革新的なアイデアと、巧みなストーリーテリングで大ヒットを記録した映画「search」シリーズ第2弾「Missing(原題)」が「search2」の邦題で、令和5年4月14日に公開。
あらすじ
米ロサンゼルスから遠く離れた南米コロンビアへの旅行中に突然、高校生ジューンの母が行方不明になった。
デジタルネイティブ世代のジューンは、検索サイト、代行サービス、SNSなど、使い慣れたサイトやアプリを駆使し、母の捜索を試みる。
スマホの位置情報、監視カメラ、銀行の出入金記録など、人々のあらゆる行動・生活がデジタル上で記録される時代、母は簡単に見つかるはずだった。
母の失踪は、事故なのか、事件なのか――この出来事は、SNSで瞬く間に拡散されて憶測を呼び、国境を越えて大きなトレンドになっていく。
さまざまな情報に翻ろうされるなか、真相に迫ろうともがくジューン。
彼女の行く手には”秘密”と“嘘”にまみれた深い闇への入り口が待ち受けていた。
予告編は、めまぐるしく移り変わる画面から、母を見つけようとするジェーンの奮闘が垣間見える。「お母さんの本名は?」「ママの知らない秘密が……」など、意味深な言葉がちりばめられ、まさに「全画面伏線アリ」のコピーにふさわしく、大量の情報に溢れている。
ポスターは、「仕掛けられた○○」「デジタル上の○○がツイストする」など、伏せ字が気になる仕上がりとなった。
2018年、「全く新しい映画体験」をもたらした「search」監督・脚本を手がけたアニーシュ・チャガンティは高い評価を受け、第2弾となる本作では原案・製作を務めた。
チャガンティは、「コンセプトは進化し、興奮度も上がっている。前作よりも新鮮でスピード感にあふれている」と、自信を見せる。
物語は、さらに進化したデジタル社会へと変ぼうしている“今”という時代に合わせてアップデートされ、全編デジタルデバイス上で展開するスタイルはもちろん、世界中のデジタルリソースとつながることでスピーディに進行し、そのスリルがスケールアップしている。
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